GeneBuilGeneBuilGeneBuil

Blogスタッフブログ

お弁当2018.06.08

衣替えを迎え、道行く人の装いにもしろがめだつようになりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日は小室が書かせていただきます。

 

 

梅雨に入り、気温・湿度ともに高い時期となりました。

そこで気になるのが、“食中毒”ですよね。日々の料理はもちろんですが、もっとも神経質になるのがお弁当だと思います。

作ってから食べるまで、時間も空くうえに、保存は基本的に常温。その環境は、菌にとってはまさに“天国”ともいえます。

なので、食べるのが大好きな私からお弁当の食中毒対策のPointを紹介させていただきます。

 

Point1 加熱

ハンバーグやから揚げ、冷凍食品などは中心までよく加熱します。卵焼きもよく火を通しましょう。

電子レンジを使うときは、途中でかき混ぜたりして加熱ムラを防ぎます。

 

Point2 水分

おかずの汁気はよく切ってお弁当箱に詰めます。ごはん、おかずはよく冷ましてからフタをしましょう。

生野菜や果物を使うときはよく洗い、水気をきちんと切ってから詰めます。

 

あとは、食べるまでなるべく涼しい場所で保管してください。

 

 

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください