GeneBuilGeneBuilGeneBuil

Blogスタッフブログ

ギャップ2020.03.12

ようやく春めいてきて、木々の芽もふくらみ始めましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

弊社も新型コロナウイルス感染症対策として行わている

学校の休校によりスタッフの働く時間や日にちを考慮した結果

伊藤さんのブログを楽しみし本日を迎え方には

大変心苦しいのですが…

今週も本日は小室が書かせていただきます。

 

さっそくですが、注文住宅を建てる時

きっと夢と理想に心を躍らせながらどんな家にしようかと考えることでしょう。

 

そこで、うろうろして見つけたのが、「住宅購入前後のギャップとエピソード」に関する調査です。

住環境ジャパンという会社が2月21日、30~40代未就学児子育て世代の住宅購入経験者1107人を対象に

実施した調査結果です。

 

住宅購入前の理想について聞いたところ、

第一位は「予算内で収まる」(33.1%)、

第二位は「イメージ通りの間取り」(20.8%)、

第三位は「日当たりが良い」(19.4%)でした。

どれも納得の想いだと…

 

しかし現実は44.3%が「予算オーバーしてしまった」と回答しています。

次が、「間取りが失敗してしまった」(19.3%)、「日当たりが悪かった」(10.0%)、

「設備が使いにくかった」(8.6%)、と続きます。

 

次に住宅購入は大変でしたか?という問いには90.8%の人が「大変だった」と答えています。

その理由は、「複数回ある書類の提出」が第一位を獲得し29.7%となっています。

続いて、「住宅ローンに関する知識不足」18.6%、「不動産に関する知識不足」17.8%

「スケジューリング」15.9%となっています。

 

購入の際にどういったサービスがあったら嬉しいかという質問には、

「一貫したワンストップサービス(購入から設計、工事まで)」が42.8%と最も多く、

「小物やインテリアを家に取り寄せ確認できる」(21.5%)、

「VR内覧」(18.8%)、

「訪問サービス」(13.9%)となっています。

 

ジェネビルでは「イエゼミ」を活用して「間取りのこと」「資金・ローンのこと」

「土地ののこと」「設備のこと」など分かりやすく知識をつけてもらう取り組みをしています。

今後は、施工中や完成物件の動画の配信を考えていたりします。

 

-------------------------------------

家づくりの勉強会「イエゼミ」 → → → → → https://genebuil.co.jp/iezemi/

GeneBuilのFacebook → → → → → https://www.facebook.com/genebuil/

GeneBuilのInstagram → → → → → https://www.instagram.com/genebuil/?hl=ja

GeneBuilのHouzz → → → → → https://www.houzz.jp/pro/genebuil/__public

-------------------------------------

 

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください