GeneBuilGeneBuilGeneBuil

Blogスタッフブログ

完成見学会2020.01.27

こんにちは。月曜担当の影山です。

先週末、25日(土)・26日(日)の2日間、「ささがせのいえ」にて完成見学会を開催しました。

279A3301

お越しいただいた方には、じっくりとご覧いただき、家づくりの参考にしていただけたかと思います。

 

「自分たちがイメージしているものにすごく近い気がする」とお話くださった方がいらっしゃいましたが、

ささがせのいえは、家づくりを考えている人がの多くが

「ここがもう少しこうだったら・・・」

「こんなスペースがあったら良いね・・・」

と考えることを、しっかりカタチにすることができたかと思います。

玄関に入ってすぐ横にシューズクローク、ゆったりとしたLDK、引き戸で隠せるキッチンの背面収納、

天井までの建具、2階の中心に広めのホール、2帖でも籠もれるご主人の書斎など、

多くの人の理想が実際カタチになっていると思うと、

お施主様もたくさん悩んで、考えて、決断したからこそ出来上がったものだと改めて感じました。

 

他にも、「枕元の照明が片方ずつ入り切りできるのも、お施主さんからの要望ですか?」

「私達そんなところまで、考えられないよね」と言ったお話しもありましたが、

打ち合わせの中で、どんな使い方をしたいか確認したり、いくつか提案した中から選んでもらったり、

できるだけ暮らしをイメージしながら進めていった結果、

自分たちに合った住まいになることをお話させていただきました。

間取りを決めて、決まった仕様で進めていくつくり方もありますが、

その作業を住み手と造り手が一緒に進めることを大切にしながら

家づくりをしていることもしっかり伝えることができたと思います。

 

完成見学会では、家の間取りや仕上げの雰囲気だけを見てもらうのではなく、

どんなことを考えて家づくりを進めてきたのかまでをしっかりお伝えすることで、

これから家づくりを進めていく方の住まいの参考にしていただければと思います。

お気軽にお問い合わせください