GeneBuilGeneBuilGeneBuil

Blogスタッフブログ

漢字2018.07.16

こんにちは。月曜日担当の伊藤です。

 

先日、浜松市にある水族館「ウォット」へ行ってきました。

見学途中の壁に「漢字でわかる魚のかんじ」というポスターが貼ってあり

面白いネーミングだなと思い、見入ってしまいました。

国産水産物流通促進センターが「国産水産物流通促進事業」の1つとして作成したものらしいですが

魚の名前が漢字で書かれていて、合わせて名前の由来や豆知識まで掲載されてました。

 

DSC_0197

 

普段何気なく見ている魚の漢字ですが、あらためてその意味や成り立ちについて知ると

想像以上に奥ゆかしい由来を持っている漢字があることが分かりました。

魚へんの漢字は種類も多く、覚えるのが難しいと思っていましたが、その漢字が出来た由来や

意味などを知ると、簡単に覚えることができ、より一層、魚に親しみを感じられますね。

 

ちなみに、私の一番好きな魚は、今が旬の「鱚」です。

漢字でも「魚へんに喜ぶ=鱚」と書き、なんとも幸せなイメージの魚です。

フライのイメージが強いですが、実は、お刺身や焼き物にしても絶品だそうです。

 

社内では、次の見学会に向けて少しずつ準備が始まりました。

ご案内のチラシも作成していく予定です。

このポスターのように、分かりやすく、興味を持って手に取って見ていただけるような

チラシを目指して作成していきたいと思います。

 

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください