GeneBuilGeneBuilGeneBuil

Blogスタッフブログ

紫陽花2018.06.25

こんにちは。月曜日担当の伊藤です。

今日は梅雨の中休み。今年一番の暑さになるそうです。

暑さにまだ体が慣れていない時期なので、こまめに水分を取るなどして

熱中症には十分お気を付け下さいね。

 

梅雨明けまでもう少しとなり、私たちの目を楽しませてくれていた紫陽花の季節も

そろそろ終わりを迎えますね。

 

紫陽花は世界中に2000種類もの品種があり

花色は土地のPH(酸性度)によって変化し

土壌が酸性であれば青色の花を、アルカリ性であればピンク色の花になるそうです。

同じ場所でも年々色が違ったり、1株の紫陽花でも根の位置の違いで

青色やピンク色など違う色の花が咲くこともあり面白いですね。

 

鮮やかに咲くフレッシュな紫陽花は終わってしまいますが

シックな色合いのドライフラワーとして飾る楽しみもあります。

きれいな色のまま長持ちする紫陽花のドライフラワーを作るには、

梅雨明けから7月いっぱいがベストタイミング。ちょうどこれからの時期ですね!

一緒に剪定もすませておけば、一石二鳥です。

 

DSC_0185

 

こちらの写真は、家の玄関先に咲いている紫陽花でダンスパーティーという品種です。

ガクアジサイに分類される品種で、装飾花が多く、すっきりと尖った花弁が八重に重なる花姿が特徴です。

ジメジメとした梅雨の間、玄関先で華やかにお出迎えしてくれていました。

7月いっぱいまでに剪定を終えて、来年も素敵な花を咲かせてくれるといいです。

 

お気軽にお問い合わせください