GeneBuilGeneBuilGeneBuil

Blogスタッフブログ

亥年2019.01.11

新年を迎え、新たな気分でお過ごしのことと思いますが、皆様風邪などひかれてはおりませんでしょうか?

 

本日は小室が書かせていただきます。

 

本年は亥年です。

日本では「イノシシ」ですが、中国では実は「ブタ」なんだそうです。

干支が中国から伝わった当初、日本にはブタがおらず似ていたイノシシを当てたそうです。

 

日本にはブタがいなかったということでしたが、

人間が食べるためにイノシシを長い年月をかけて品種改良したそうで

島国の日本には当時未上陸だったみたいです。

 

また、「猪突猛進」なんて言葉がありますが、

イノシシは曲がるのも急停止も不得手ではないそうです。

食料として人々に追いかけ回されている様子だったのかな?と思うと

イノシシに限らず「突進」も「猛進」するのでは…と考えてしまいます。

 

最後になりますが、2019年も宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください